2008年02月29日

みんな!アリガトウ。

母ちゃんはこの時期、とっても忙しく、帰りも遅い。

でも、なぜかしら、我が家のワン達は、忙しい時期の子達ばっかり。
「こんな時期に」ってみんなから言われるけど・・・

こんな時期に乗り越えてきたから・・・
みんな、わかってくれてる。

みんな「ありがとう」


ニックネーム Yumi at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

信頼

春は、テツを、受け入れてくれません。
テツが春の側に行くと
何かと「威嚇」最悪の時は「攻撃」もっと最悪の時は「噛む」
テツの顔は。。。。

テツが来てからの、毎日、春は、テツに意地悪です

でも、1つわかった事は、春も意気地なし、
テツと、同じ。。。
春とテツは同じ行動。。。
似た物同士。
母ちゃんは、悩みます
なぜ!
春は「社会化」が未熟?
テツも「社会化」が未熟?
そんな2匹だからかもしれません。

私たち飼い主がしなければいけない事は!なんだろう?って考えた
この何日間考えた。。
沢山の本も読んだ
本は、書いてる事が、みんな同じ!
「飼い主が悪いから」・・・・

悪い事をして「ダメ」ってわからせるのには

怒る事でも
威圧する事でも
力ずくで教えるのでもなく
誉めるのでもない。。。。って

「信頼」
この、2匹に私たちの「信頼」を・・・

ニックネーム Yumi at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

辛いけど。頑張ろう!

テツは、ハウスに入れて、会社。。。。。2日目。。
吠える吠える。
きっと、ず〜っと、吠えてるみたい。
帰って来たら、ハウスの周りが、よだれで「べろべろ」
ほんと、近所迷惑になる位・・・

こんな!「吠えるラブ」、見たことないって感じで、要求吠えが。。。。

我が家のトリプルバカ〜ズは、ほとんど、吠えないので

母ちゃんも、テツの要求吠えには、頭が悩みます

きっと、要求吠えしたら、前の飼い主さん、
テツの言う事聞いて居たんだろうなぁ〜

でも、我が家は、そうはいきません!
可愛そうだ!なんてもんじゃない!

ほんとは「ハイハイ!わかったよ」なんて言ってあげたい・・・
でも、テツ!共存して行くのには「生活のルール」があるんだよ。





ニックネーム Yumi at 18:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

今日、そして明日、

春は、中々、難しい性格です。
愛も春も雪も、同じように育てたつもりなのですが・・・
テツが来てからは「ウ〜〜〜〜!ウ〜〜〜〜」って唸ってばっかり
ほんとに、も〜!
でも、予想道理の事

愛と雪は、ちょっとは、敬遠してるけど、それなりに
テツの事、受け入れてくれてるようです。

「テツ」を家族に迎えるにあたって
春の事が、一番気がかりでした。

時間は、掛かると思いますが・・・・

今日、テツも、ハウスから出して、会社に行きました。
ちょっと、心配でしたが・・・

帰ってくると、4匹が、お出迎え(^0^)
良かった良かった、何も無くて。

明日は、どうし様かな?


ニックネーム Yumi at 23:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

テツ!安心してね。

テツは、ちゃんとシッコを家の中でもしてくれます
今日は、ウンチもちゃんと家の中でもしてくれました
(ウンチもようやく、正常になってきました)

朝、1匹ずつ散歩に行ってきました
丁度、会社、学校に行く人が多く、雪の積ったせまい道の散歩なので
ストップ、つけの繰り返しの散歩でした
テツは、きっと頭の中が?????のようです
テツは、おすわりが、出来る位で、躾は出来ていないようです。
でも、頑張ろうね!これからが、楽しみです。
テツかっこいい.JPG

今日は仕事が休みだったので、一日中、様子を拝見
テツは、ハウスでずーっと、寝ていました。
ハウスの中.JPG
春と雪はイスで!愛は????2階で寝ています。
イスの2匹.JPG

なぜ、家族になった我が子を捨てられるのでしょうか。
なぜ、居なくなった我が子を必死に探さないのでしょうか。
テツは、きっと、前の飼い主さんを忘れないでしょう
もしかして、迎えに来てくれると、思ってるかもしれません。

そんな「テツ」いつも笑ってるんです。

これからは、何も心配しないでね。


ニックネーム Yumi at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ゆっくり!ゆっくり!それでいいよ

雪は、お姉ちゃんだよ。
雪ちゃん大好き.JPG

雪の意外な一面が・・・
いつも、甘えん坊の雪なのに
テツが来てから、お姉ちゃんになった感じ
雪はほんとに、優しい子です「てっちゃん、雪は大丈夫だよ」と、
言ってあげているのでしょうか。
テツを、安心させてくれます
テツも、雪が好きみたいです
雪、ほんと!有り難う。
雪偉いね.JPG雪偉い8.JPG雪偉い7.JPG雪偉い6.JPG雪偉いね4.JPG雪偉いね3.JPG雪偉いね2.JPG

蘭は、愛に育てられたせいか、どんな犬でもOK
テツも、お構い無し、
蘭上.JPG
蘭ちゃんこんにちわ.JPG

テツの事が、段々段々、わかってきたよ
何が、苦手か、何が好きか、何が嫌な事なのか。
父ちゃんも母ちゃんも焦らないよ
そう・・・
ゆっくり、ゆっくり、それでいい・・・

幸・愛・春・蘭・雪・・・そして・・テツ!

ニックネーム Yumi at 15:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ずーっと!一緒だよ「テツ」

ほんとに、いつも笑って、そんなに、嬉しいの
あなたみたい良い子、
なぜ、捨てられたの
もしかして、飼い主さん!探してる
だって、ほんとにほんとに、良い子なんです

今日は、お姉ちゃん達とお外で遊んで楽しかった
これからも、沢山沢山、楽しい事あるよ
テツ2.JPGテツ1.JPGテツ3.JPG

テツはブラシをした事があるのですか?
でも、させてくれます。とっても!いい子です
ブラシ1.JPG

春も「群れの一人」として、わかってきてくれる感じです。

テツを引き取るなんていったら、きっと、我が家をわかってる人は、
猫もいて、仕事の帰りも遅く、しかも春が危犬なので、反対したでしょう。

でも、そんな事を、思わせない位、優しく、笑ってる「テツ」です

テツ!これから、ず〜っと一緒だよ。





ニックネーム Yumi at 20:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ラブ4匹に!

犬(笑)テツ犬(笑)
テツ4.JPG
テツ!写真写りが悪くなってごめん。
テツ5.JPG

我が家に、家族が増えました。
名前は「テツ」
動物管理センターから今日、引き取ってきました。
とっても、優しい子、しかも、小心者です。
我が家には、猫が居るので、早速「猫パンチ」も受けました。

でも春が・・・・・もっと・・・大変です。
リーダーでもないのに「この新人何???」
「ウ〜〜〜〜!ウ〜〜〜〜」
しかも、危犬!丸出し、がっぱり、噛みました。
おっかない余り、ちょっとテツがビビッテ、何を何したのか
頭を打って
のうしんとう・・・腰も抜けちゃって・・・どうなる事か・・・
夜間病院・・・
でも、落ち着いたら・・戻って
ホット・・・しました。

嬉しいのは、愛と雪は、とっても優しく、テツに接してくれてます。

どんなお家にいて、どんな生活をしていたのか、
何を食べていたのか、指示は、英語?日本語?
オシッコは、家!外?
テツの事は、
全くわかりません。
わかったのは、気が小さく、優し子・・・それだけです。
とっても笑顔が似合う男の子です。

「テツ」もう、淋しい思いしなくて良いよ
いつまでもいつまでも、一緒だよ。。。。テツ

ニックネーム Yumi at 19:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

わかってる!

蘭は、雪には「遊ぼう遊ぼう」って感じです。
雪も「蘭ちゃん遊ぼうよ〜」って感じ!
この2匹!ほんと、大の仲良しです
蘭には3.JPG蘭には2.JPG

でも!蘭のわかる?春には、絶対、攻撃しません
きっと、共同生活で、学んでいるのでしょう。
蘭は春には.JPG
ニックネーム Yumi at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

蘭の首飾り

蘭の首飾り.JPG

あたい!蘭
父ちゃんが、またまた、あたいに、首飾りを・・・
でも、雪ちゃんにが、狙ってるんだよね。
ニックネーム Yumi at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

有り難う

今日は、風邪を引いてしまいず〜っと、寝て居ました。
ワン、ニャンもずーっと、寝てる。
ほんとに、ありがたいです。
今の時期、風邪に掛かりやすいので、皆さんも、気を付けて下さい
ニックネーム Yumi at 19:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

みんな!家族です。

犬を飼うって言う事は、早々簡単な事ではありません
「わ〜可愛い、お母さん家も、ワンちゃんほしい」なんて、言う言葉
聞いた事ありますが、きっとその、子供さんは、老犬か
制御が出来ているワンちゃんを、見たのでしょう。

犬でも猫でもハムスター、すずめ、カラス、ウサギ、インコ、リス
サリガニ、金魚、かえる・・・(母ちゃんと一緒に生活)

どれも、育て方なんて違います。が・・・
可愛いのは、みんな同じです

愛情と「家族」と気持ちは忘れないで下さい
ニックネーム Yumi at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

リーダーに・・・

犬を家族の1人と向かえて、戸惑う人は、沢山いると思う
私もその一人です。

軽い気持ちで、可愛い、で来たワンちゃん・・・
初めは、何しても可愛く・・・
その内、段々、攻撃性が強くなって!特に小型犬
吠えるは、噛むは、言う事は聞かない・・・
「何も言う事を聞かなくて、困っちゃう」
そんな事を、よく聞きます。

飼い主さん、「ワンちゃんのリーダー」に、なってますか?
犬は、群れで生活する生き物です。

順位を付けます

ワンちゃんが、一番偉いと、思ったら
飼い主サンは、太刀打ちできません

ワンちゃんの、リーダーになって下さい。

ニックネーム Yumi at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

雪、いつまで降るんだろう

IMG_0546.JPGIMG_0545.JPGIMG_0544.JPGIMG_0543.JPGIMG_0542.JPG

IMG_0547.JPG

IMG_0548.JPG

降り続いて、3日目。
我が家のドックランの策も埋まってしまいました。
でも、この大雪に、大喜びの「トリプルバカ〜ズ」
北海道ならですね。

ニックネーム Yumi at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

降った。降った。

IMG_0549.JPG

いや〜!降りました。
窓が、埋まりそうです。
しかも、右の後ろにある物置が、ほとんど、埋まってます。
いや〜!ひどいわ〜
ニックネーム Yumi at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

癒しの場所

IMG_0551.JPGIMG_0550.JPG

さち〜〜〜!ごは〜〜んだよ!さち〜〜〜〜!
「そんなに、大きな声出さなくても聞こえてるって」
幸は、洗濯機の上が、大〜い好き

ニックネーム Yumi at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

もっと、増えてほしい・・・

2月10日、日本経済新聞で
「心癒す犬のお見舞い」記事が紹介されました。

単調な入院生活を送る患者の心を癒そうと、犬と触れ合う場を設ける病院が
増えているそうです。

今現在、受け入れている病院は少なく全国に13箇所しかありません
(札幌は、一箇所東札幌病院←訪問活動で愛が大好きな所)
触れ合うのが患者なので、感染症、アレルギーがある人に配慮なのでしょう

いつも、食事の半分は残すが、この日は、完食、
来月は、もっと元気な顔を見せられるよう頑張るね とか
これほど、楽しそうな姿を見るのは初めて・・・と、担当の看護師さん
無表情だった子供が、犬と触れ合って、初めて笑った事例も
確実に、効果は出ているようです。

今年も、セラピー犬の試験が春あります。
沢山のセラピー犬が、誕生してくれると良いな。




ニックネーム Yumi at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

あぁ〜!いたっ!たったった

昨日の疲れか、
首、足、手、腰、体全対が、痛〜〜〜〜〜い
年!!!
いやいや!「沢山重い物持って働いたから」なんて言い聞かせる
でも、次の日に痛いって、まだまだ!若い???

またまた、自分に言い聞かせ
さぁ〜!これから!散歩に行ってくるぞ〜!

「よっこらしょ」
ニックネーム Yumi at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

皆さん有り難うございました。

沢山の方が来てくれました。
これから、沢山、ボランテアドックが増えてくれて、
犬にとっても、人間にとっても
世界中の動物にとっても、共存して行く中で、皆が幸せでいられますように

当日.JPG
沢山.JPG

ソニア(愛のおばあちゃん)もおじいちゃんと来てくれ、またまた父ちゃん感激です。
ソニアの写真沢山取ってたよ。
ほんと、良い子。
そにあ.JPGsonia 2.JPG

はなちゃんも来てくれました。(イエローラブ)」
はなちゃんは、愛のおじいちゃんが同じワンちゃんです。
とってもとっても、とっても性格が可愛いの。
はなちゃん、ハルパパお写真の撮り方!悪くてごめん!
はtレ毬ン.JPG

ニ〜ズ!4ヶ月、昨年5歳の若さで亡くなった後に
翼君(右の男の子)の弟になりました。
時期、セラピー犬に・・・
ニーズ.JPG

スッゴイ!すごい!可愛い!
だって、母ちゃんより、同じ位???美人さん
uedenngu.JPG

バディ、ビッキー、サリー、マロン・、しじみ、クッキー、ミルク・・ste
沢山のワンちゃん、飼い主さん、有り難うございました。

ニックネーム Yumi at 16:50| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

自分に置き換えて・・・

今日、ワンワンフェステバルのチラシを配りに各、お家のポストに・・・

前から気になっていた、ワンちゃんのお家にも・・・
外で飼っていワンちゃんなのですが・・・

散歩は全く行ってもらえず
かまってももらえず
汚いワンちゃん・・・

そこのワンちゃんのお家にも、チラシを入れてきました

春と一緒に・・・

ワンちゃんに、話し掛けて・・・
春!わかるの?
「マテ」ちょっとこの子と話させて・・・
いつもの春なら、待ってくれないのに・・・
私の後ろで、おすわりをして待ってくれました

ワンちゃんこんにちは。
初めまして。
ご飯食べた。
ちょっと位、散歩行きたいね。
ちょっと位、かまってほしいね。
そんな言葉を掛けて・・・

淋しそうです・・・・

ハウスの周りは、ウ●チまみれ(でも安心!ご飯はもらってる)
毛玉は!ボコボコ!沢山!しかも、臭い・・・
でも、人間大好きなようです。
涙が。。。。

「わんちゃん!幸せですか?」て聞いたら・・・
笑ってました。
きっと、そのワンちゃんは、散歩もした事が無く、
かまってももらった事が無いから、今が普通で、違和感がないんだよね。

かわいそう・・・・と思うべきなのか?
そんな、人間が変なのか?

でも、私!父ちゃんは、少なくても、考えられない

もし譲ってくれるなら、譲ってほしい。

動物は、動物です。
外で飼おうが、汚いだろうが・・・・
でも、あなたが、そうだったら・・・どうですか?






ニックネーム Yumi at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする