2008年07月13日

6匹と大移動します

IMG_0901.JPG
IMG_0900.JPG

我が家は、明日、引越しします。
わんS4匹、ニャンS2匹連れての引越しなので、もう〜!大変です。
で!多分、しばらくブログは、お休みになると思います。

ニックネーム Yumi at 17:42| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

マテができないテツなのですが・・・・

IMG_0899.JPG

「マテ」が苦手なテッちゃん
なのに!なのに!父ちゃんが、ちょっと、買い物に!
テツは、ずーっと玄関の前で待ってます。
この位、いつも「マテ」できたら、母ちゃん!助かるのになぁ〜


ニックネーム Yumi at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

早くの対策が・・・

やっと!雨が降りました。
何ヶ月ぶり?去年も、雨不足で、ひどかったけど、
今年も中々、雨が降りません
温暖化が、進んでいるのでしょうかねぇ?
ある方は、洞爺湖サミットは、成功って言ってたけど、自己満足にしか聞こえませんですが!「2050年に温室効果ガスの排出量を半減させる」なんて言ってるけど!2050年でいいのかなぁ〜
ほんと、世界が協力して今すぐにでも、対策を打たないといけないと思う!
母ちゃんなのでした。
ニックネーム Yumi at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ダルク君!ご苦労様でした

大変残念なことですが、セラピー犬の「ダルク君」が、天使になりました。
ダルク君はは1999年2月にセラピー認定を請けてから、
9年間も活動を続け、昨年までで229回の活動成績をあげています。
ダルク君!ご苦労様でした。
また、愛犬をなくし、どんなに辛い時を送っているのかと思うと心が痛みます・・・ご冥福を祈ります。そして・・・ありがとう



ニックネーム Yumi at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

名言

何に書いてあったのか忘れちゃったけど!
とっても良い「名言」が・・・

犬は、英語で「ドッグ」
後ろから読むと「グッド」
だから、犬はとっても良い

すごいと思いませんか?
これから、使わせて貰います。
ニックネーム Yumi at 16:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

道徳の授業2

子供達にどんな感じで、迎えてくれるんだろう・・・
昨日の事は、覚えてくれているんだろうか?・・・なぁ〜んて思いながら
教室に・・・覚えていてくれました。
昨日にもまして、大歓迎。

昨日は、触るのにも時間が掛かった子も、
昨日は、おっかなくて自分の感情を押えきれなかった子も
昨日は、遠くから見ていた子も
昨日は、どうしていいかわからなかった子も
昨日は、笑顔が無かった子も

今日は、心がほぐれていた感じが
自分から寄ってきて、自分から、犬と遊んで、自分らリードを引っ張って
自分から、名前聞いてきて・・・昨日とは、違います。

今回の授業のねらいは「生命尊重」
そこで、母ちゃんは、子供達に、ワンの心臓の音をきかし、
「生きてる」ね!
「優しく」は、子供達の頭を借りて、これが優しく優しくだよ、気持ち良いでしょ!ワンちゃんも、優しくなぜると、気持ちいいんだよ。

子供達は、この2日間で何を感じたのでしょうか?
生命尊重なんて、重たい肩書きは、いりません
でも、僕たち私たちと同じ生きている、優しくすると気持ちいいんだ、
少しでも、わかってくれたら嬉しいです。

この2日間の訪問でしたが、昨日より今日、今日より明日って感じでした。

今度、お外であったワンちゃんに、きっと今までと違った子供達になってくれる事を・・・



ニックネーム Yumi at 22:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

道徳の授業1

緑丘学校に行ってきました。
わかくさ学級のジ児童さんは、自閉症の子が多く、マンションに住んでいる子が多く、犬との触れ合いがほとんど無い子供達です。
初めて犬に触れ合う児童が、ほとんどで、犬が好きな子は大喜び
犬が苦手な子はパニックに・・・
でも、時間が解決してくれるんですね。
何もしないと言う事がわかると、自分からしっぽを触ろうとしてきました。
でも、顔はまだ、ちょっと触る事ができないみたいです。
母ちゃんは、児童の気持ちになって考えました!
もし、自分が全く知らないワンちゃん、もしかして噛むかもしれないワンちゃん、おっかないのは当然、それなら、安心して触れるお知りから触らせて、
「大丈夫」って言う事を教え様って、
案の定!うまくいきました。正味、30分の道徳の時間の参加でしたが
子供達もちょっとは、心を開いてくれたようです。
明日もあります、愛、雪ありがとう、頑張って!ね。
IMG_0867.JPG

「訂正」
前回のセラピー犬の親睦会の時に、アップした「ごくう君とウーリー君」
ごくう君は、CD1ではなくて「CDXのチャンピオン犬」でした。
しかも!ウーリー君は、CD2の持ち主でした。
ごくう!ごめんね。
ごくう君(キャバリア)ウーリー君(ラブ)
ごくう、うーり.JPG
ニックネーム Yumi at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

初めての試み

明日、7日と8日で、札幌市立緑丘小学校「わかくさ学級」で、
道徳の時間にセラピー犬が、訪問いたします。

[授業のねらい]
@道徳の授業「生命尊重」をテーマにして犬とのふれあいの中から、私達と同 じ命を持つ動物に対しても優しく接する気持ちを持たせて行きたい。
A子供達から「かわいいいな」「あったかいな」「ふわふわしているね」
 などの声を沢山出して「命の温かさ」を感じ取らせて行きたい。

初めての試みなので、ハラハラドキドキです。
我が家も、愛・雪が行きます。
犬との触れ合いで、同じ命を持っている、命の大切さを、わかってくれると嬉です。




ニックネーム Yumi at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

大きくなったね

IMG_0898.JPG

昨日、ピース(5ヶ月)が、遊びに来てくれました。
久しぶりに見て、大きくなったのには、ビックリ。
小ぶりな、ユキと大きさが変わりません。
ニックネーム Yumi at 06:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

是非「我が家に」と言う方

今日は、しっぽの会のボランティアに行ってきました。
父ちゃんは、週一回位で、行ってますが、今日は、母ちゃんもお手伝いに
初めて行ってきました。
ワン50匹程のご飯、犬舎の中の掃除、散歩
ニャン30匹程のご飯掃除で、あれよあれよって、もう、4時であっと言う間
でも、とっても癒されて・・・・

でも、悲しい事に新しい子も増えていました。
その中の何匹かを紹介いたします
ゴールデンのジョン君10歳
  ↓
http://shippo.poo.gs/page/pg211.html#7
とっても良い子で、人間大好き大好き、10歳と大型犬っていう事もあって
中々、飼い主さんが見つからないそうです。10歳には、思えない位、元気
毛の色も、白っぽく美人さんです。

ゴール君、はなび君、なみちゃん
   ↓
http://shippo.poo.gs/page/pg211.html

ゴール君は、ひどい虐待を受けてるのにも関わらず、とっても人懐っこくって甘えん坊さんです。口は、針金のような物できつく巻かれていたのでしょう
体は、どうされたのか、背中や足の一部分は、毛をはぎ取られた?のでしょうか、それとも、熱湯を掛けられたのでしょうか、毛が生えていません、これからも生えないそうです。とっても良い子です。

はなび君、基本的な躾は、できてます。「マテ」って言うと、いつまでも待ってる子です。とっても、明るく天真爛漫な子です

なみちゃん、この子も、虐待を受けていたようで、人間がとっても怖いようですが、最近はちょっとづつ、心を開いてくれています。
なぜ、虐待を受けなければならなかったのかわからな位、物静かな子です。

その他にも、何で捨てられなければ、いけなかったの?って思う子が沢山です。質問等があれば、コメント下さい。

「最後まで幸せにします」と言う方家族にお願い致します。

ニックネーム Yumi at 06:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

笑顔

4匹玄関.JPG

「母ちゃん!早く、散歩行こう」
こんな、わんSの笑顔を見ると、気合が入る、母ちゃんなのです。
「どっこいしょ」
ニックネーム Yumi at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

優しい

夜中、愛が小声で「ウ〜〜ワン!ウ〜ワン」って何かを訴えてました。
何って思うと・・・長いすを、ユキが大の字になって寝ていたの、
それで愛が「もちょっと、行って、私もイスで寝たいんだけど」って
気が付いてくれないユキ。
「もう良いわ」って仕方なく、テーブルの下で寝た愛なのでした。

ニックネーム Yumi at 05:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

とっても似てます

似てる愛.JPG愛です似てるかりん.JPGカリンちゃん

ボランティアドックの親睦会で初めてお友達になった、カリンちゃん
ほんと、愛とそっくりで、ビックリしました。
どっちがどっちって母ちゃんも迷うほどでした。

お二人さん、なんて可愛いんでしょう揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ニックネーム Yumi at 14:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする