2008年12月10日

親子

父ちゃんとユキ.JPG

父ちゃんとユキ
何?見てるの?

ニックネーム Yumi at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ストラバイトめ

春の体質なのでしょうか?
小さい頃から、オシッコにストラバイトが混じって、
何度か病院に通って、食事も高額な病院食を食べらせ、
治ったら、みんなと同じフードを食べらせてを繰り返していましたが

ここ最近!またまた、ストラバイトが登場しました。
あっ!ちゃ〜!
またまた、お金の掛かること!

先生いわく!「今度治っても、病院食を辞めない方が良いよ」って
でもね!仕方ないね。なりたくてなったわけじゃないもんね。

人間様は「節約節約」寒!
ニックネーム Yumi at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

段々と・・・

春が訓練に行ってから、宿題をこなす訓練を家のドックランで
毎日しています。

訓練時間は10分
リードを使い、ダメな事を教え
ちゃんと出来た時には、大げさな位「誉める」
指示して、出来た時には、大げさな位「誉める」
脚促歩行をしながらアイコンタクトができたら、大げさな位「誉める」

こんな簡単な事!って思うかも知れませんが・・

訓練2日目、春は、段々変わって来てます。
顔を見ながらの脚促歩行(今までは右左のぐちゃぐちゃ歩行)
指示が聞ける耳に(今までは、耳無し)

何よりも笑顔が沢山出るようになりました。
母ちゃんの勉強不足が一番の問題だったかも・・・と反省です
ニックネーム Yumi at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

いやしんぼ〜

食べられました.JPG

ちょっとの留守に、海苔の大好きな幸に食べらました。
また!デブになっちゃうじゃん。
ニックネーム Yumi at 17:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

楽しみ

以前から、悩んでいた春の色々な制御が、中々、出来なくて
今日から、北海道ボランティアドックの会で知り合った
知人の●沢ドッグトレーニング
        (社)日本警察犬協会 公認訓練士
        北海道嘱託警察犬指導手
        日本フリスビー協会インスラクター
        NPO法人北海道ボランティアドックの会 理事

で春と一緒に、訓練をする事にしました。


母ちゃん自身も、勉強に・・・と思い、決断しました。

●沢ドッグトレーニングの訓練は
「犬を誉めて育て、その子の興味ある所を上手に使って教えながらの訓練」
知り合いと言う事もあって、母ちゃんがわからない事が何でも聞け、
春の性格も知っているって言う事が訓練をしようと思った最大の理由です

今日の訓練は、
「突然の引張りを直す、ちゃんとハンドラーの左に沿って歩く」です
問題点
 本能のまま、今まで通り、飼い主の事なんてそっちのけ
 自分の意思のまま制御が聞かない
最大の問題点
 母ちゃんのリードの扱いも悪い
 ちゃんと出来た時の誉め方が弱い
 
そんなこんなんで、1時間びっしり、訓練してきました。
最大の問題点は、ハンドラーの母ちゃんでした。

次の訓練日は1週間後の訓練までに
きちっと左について歩ける
指示が、一回で聞ける
誘惑に負けず、ハンドラーの指示が聞ける様になる
できればハンドラーの顔を見て歩けるように・・・などという
宿題をもらいました、明日から頑張ろうと思います

これから、春は・・・楽しみです


ニックネーム Yumi at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

邪魔なんですけど

IMG_1424ユキと母ちゃん.jpg

ねぇ〜!ユキちゃん、態度ビックジャン!

ニックネーム Yumi at 16:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

サスママも!やるじゃん

実家のミミの母親は、野良猫です。
名前はクロちゃん
今年の春に80歳を過ぎた老夫婦の家に住み着き、
可愛そうだと、車庫で飼っていて居ました。
2回程、子猫を生み、1匹を残しては、おじいちゃんが川に捨てていました。

一回目に生んで残した子猫は、きつねに取られ
2回目に生んだ子猫が、実家のミミなんです。

老夫婦は、もう、これ以上、かわいそうな事が出来ないのでどうにかしたいと
サスママに相談。
避妊をする事になりましたが

車も無く、手術後も世話ができるかどうかわからない老夫婦の為に、
サスママ(妹)が、動きました。

クロちゃんを病院に連れて行き
手術後も世話も出来ないとの事で、先生に相談した所、
そう言う事情であれば、薬と抜糸が終わるまで、格安で預かってくれました。

退院後の今、車庫で飼うのは可愛そうとの事で
老夫婦の家族として、お家で暮らしているそうです。

ミミもクロちゃんも、良かったね。
これからは、幸せだよ!

そして!サスママありがとう。

ニックネーム Yumi at 14:48| Comment(72) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ミミちゃんありがとう。

ミミの寝顔
ミミの寝顔.jpg

ミミの左の寝顔
左の顔.jpg


で!右の寝顔は。。。
またまた!違うんです。
右の顔.jpg

ミミに会ってきました。
とっても活発な子で、愛嬌たっぷり。
「愛くるしい」って言葉がぴったりの子でした。

私の父親は、動物が大嫌いな人でした。
家で動物を飼うなんて、もってのほかで、
今まで家で飼った、動物、虐待もありました。

父には、愛情が無いと感じた子供達でした
幾ら、猫が大好きな母が、家でも猫がほしいと言っていても
父の事を考えると
「絶対無理」と思っていたのですが

それがなんと!野良猫の子猫が、父の家に来る事になりました。

もう心配で心配で
母ちゃんも、今まで無い位、父に毎日電話
「大丈夫!ミミちゃんいじめてない」
「ミミちゃん!虐待させてない」

そんな心配は、取り越し苦労!って言葉がぴったり

あんだけ、動物が嫌いな父が・・・
「動物っていいな」
「ミミはホントに可愛い」
「ミミが来てくれて御蔭で、笑いが沢山だ」って言うんです。
何処で、そうなっちの?
あんだけ!動物嫌いだったのに???

ミミ!ありがとうね
貴方は、母と父の宝物です。

母ちゃんも、嬉しいよ!

その背景には、娘達が
飼い主に捨てられた、テツ、ミルク、絆、を家族として
楽しく過ごしてる姿を見たからなのでしょうか。
ニックネーム Yumi at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

信じられない位仲良しなんです

雪と蘭が.jpg

最近、蘭は雪のハウスに入って、日向ぼっこをしてるんです。
しかし!ゆっくりしてられないみたい・・・
すかさず、雪が「蘭ちゃん一緒に」って

この仲良しコンビ!
「意思疎通」って、言葉がぴったり・・・




ニックネーム Yumi at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

どして???

IMG_1360爪きり1.jpg

IMG_1361爪きり2.jpg

幸は、何でも出来る、とっても大人しいニャン子。
今日は、爪きりをしました。

母ちゃんが!「今日は、幸の爪きりしよ〜っと」って言ったら・・・
すかさず、父ちゃんが、してました。

なぜなぜ???どうして????


ニックネーム Yumi at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする