2009年03月14日

キタ〜

昨日は、セラピー犬のGRのリトモ君と
セラピー犬になれるよう頑張っているトリノ君が遊びに来てくれました。
またまた、我が家のワン達は大喜びです。

IMG_1796リトモ1.jpg
ゴールデンでセラピー犬の「リトモ君」

IMG_1792トリノ.jpg
捨て犬だった「トリノ君」

また、遊びに来てね。犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ニックネーム Yumi at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

幸とラン

IMG_1784あら!幸とらん.jpg

あ〜ら!珍しい。
何見てる?

ニックネーム Yumi at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

全国に広がって欲しい

熊本市のニュースです。

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果
2009年3月12日 14:23 カテゴリー:社会 九州・山口 > 熊本
 自治体が捕獲したり、飼い主から引き取ったりした犬の8割に当たる約11万匹が毎年、全国で殺処分されている。そんな中、熊本市は犬を飼い主に戻すことや新たな飼育者探しを続け、処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。「殺処分をなくそう」を合言葉にする同市の取り組みが注目されている。

 悲しげな目をした犬が「ガス室」に送られ、殺される場面がビデオで流れる。熊本市動物愛護センターで週1回ある譲渡前講習会。保護された犬を譲り受ける飼い主は、必ず受講しないといけない。2年半前から始まった。ある日の受講者は女性2人。ビデオ放映後、獣医師の斉藤由香さん(27)がペットの面倒を一生みる「終生飼養」の大切さを講義する。

 「犬を飼うのは簡単ではありません。本当に飼えるのか、考えて決めてください」。参加した主婦(47)は「子どもを育てるのと一緒なんですね」とうなずく。

 かつて熊本市は一週間程度保護して処分していた。この“流れ作業”に変化が起きたのは2002年。終生飼養をうたう動物愛護法の理念を生かし、動物愛護推進協議会を発足させ、生存率を上げる取り組みを始めた。迷い犬を飼い主に戻そうと、保護した犬を紹介するホームページもこの年、開設した。


熊本市動物愛護センターに保護されている犬たち。人間に飼われていたせいか、人懐っこい犬が多い センターの職員は憎まれ役も辞さない。娘と一緒に認知症の犬を連れてきた母親に「家族同然の犬を捨てていいんですか。娘さんはお母さんの背中を見て泣いていますよ」と翻意を促す。転勤などで犬が飼えなくなる場合、新たな飼い主を探すよう求める。それでも、引き取りを求める人には「犬を飼う資格はない」と非難することも。

 地道な努力が実を結び、熊本市の07年度の犬の引き取り数は1998年度の1割の52匹に減った。飼い主に返還する犬も増え、98年度に12.4%だった生存率が07年度は82.1%に上昇した。

 現在は保護する犬が50匹を超えた場合に処分する。年々、引き取り数が減っているため、保護期間が長くなり、餌代が増えた。増加分は市民やボランティアの寄付で賄っている。

 この試みが注目を集めている。獣医師の斉藤さんは山口県下関市からの派遣職員。熊本市の取り組みを知った下関市長が昨年4月から1年間、研修に送り出した。斉藤さんは「市民を説得する職員に感銘を受けた。このノウハウを下関でも生かしたい」と語る。

 熊本市は4月からセンターの職員が小学校で動物の命の大切さを教える出前授業も始める。命を軽んじる事件が後を絶たない今だからこそ「殺処分ゼロ」を目指す熊本市の挑戦が、ほかの自治体にも広がってほしい。 (熊本総局・野村創)

=2009/03/12付 西日本新聞夕刊=

こういう動きが日本全国に広がり、一匹でも不幸な動物が居なくなってくれる事を願うとともに
熊本市は、積極的にノウハウの提供をして、欲しいとお願いしたいです


ニックネーム Yumi at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

わからない「気持ち」が

まだ、いたずらもしなさそうな、甘噛みもまだしないような
子犬が、動物管理センターに収容されている
なぜ?
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/syuuyou.html

捕獲日と捕獲場所が一緒、でも、犬種は違うから・・・
ブリーダー?
それとも、同じ時期に違う犬種2匹を買って、トイレの躾がうまくいかなくて
それとも、吠えるから・・・などなど考えるけど、
一番、わからないのは、飼い主の「捨てる」気持ち

この寒空に、捨てた飼い主を、同じ目にあわせたいものだ



ニックネーム Yumi at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

知ってた?

しっぽの太い子って楽しい事、嬉しい事が、沢山あった子なんだって
沢山沢山しっぽするから、筋肉ついて太くなるんだって!知ってました。
う〜ん!我が家は、ハルが一番太い。
ニックネーム Yumi at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

定額給付金

定額給付金をもらったら何に使おうかな?
もちやすいリード!ニャン達に高級な缶詰!ケンちゃんの首輪!etc
母ちゃんは、ワン、ニャンの物ばっかり考えているのに・・・
父ちゃんに「定額給付金、何に使うの」って聞いたら
「タバコ買う」だって・・・なんとも淋しい

ニックネーム Yumi at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

沢山「キター」

今日は、セラピー活動が終わって、お友達が沢山遊びに来てくれました。
ケンちゃんは大喜びです。

IMG_1776ふくチャン.jpg

IMG_1775大ちゃん.jpg

IMG_1777ケンとふく.jpgIMG_1767ふくちゃん2.jpg

IMG_1769ぷーすけ.jpg


IMG_1773うずら.jpg
IMG_1774うずら2.jpg
ニックネーム Yumi at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

今度があるさ

訓練競技会に行って来ました。
初めての場合「脱走しなければ合格だから」って・・・いわれて・・・
がく〜(落胆した顔)ハルちゃん!緋も無し脚促歩行の時に脱走しちゃいましたぁ〜犬(笑)
母ちゃんは、デジカメも忘れてしまい写真も写せませんでした。
よ〜し!次!また頑張ろう。
ニックネーム Yumi at 14:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

明日

IMG_1766asita.jpg

ハル!いよいよ、明日です。訓練競技会
「ダメ犬はぁ〜ちゃん」でなく、
「ダメ人間母ちゃん」がここまでハルと来たね
明日は、楽しんできましょうね
ニックネーム Yumi at 17:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

なぁ〜に!

IMG_1760円形?1.jpg円形2.jpg

そうそう!今日、ランをブラシングしようとしたら・・・
なんと!まる〜く毛が抜けてるんです。
これって、円形脱毛?
ニックネーム Yumi at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

この子!クールなんです。

さっちゃぁ〜ん
IMG_1764フトン幸.jpg

なんですか
IMG_1765難ですか幸.jpg

ニックネーム Yumi at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

スッゴ〜〜〜〜イ

IMG_1736ランの毛.jpg
久々にランのブラシングをしました。
こんなにも・・・もう一匹のランが出来そうです
ニックネーム Yumi at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

えぇ〜〜〜って感じ

3月7日に訓練競技会の練習会がアルファコートドームで行われます。
母ちゃんの練習の為、ハルとアマチュアCD1に申し込みました。
すると!父ちゃんが「えぇ〜〜〜〜ほんとかよ」って
ハル!頑張ろうね。


IMG_1740.jpg



ニックネーム Yumi at 14:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

お友達が来てくれました。

今日は、お友達が来てくれました。

IMG_1723ピース.jpgIMG_1717ピース3.jpg
ラブラドールのピース君

IMG_1734ヌーピ2.jpgIMG_1732ヌーピー1.jpg
午後からは、
セラピー犬のビーグルのヌーピーちゃん

ケンには、いい勉強になりました。
又!遊びに来て下さい。

ニックネーム Yumi at 14:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ケン・4ヶ月

IMG_1737ケン4ヶ月.jpg

10月31日生まれの僕、こんなに大きくなりました。


ニックネーム Yumi at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

趣味

IMG_1739趣味.jpg

父ちゃんの趣味!
母ちゃんには、わかんなぁ〜い
ニックネーム Yumi at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

凛々しい

4兄弟.jpg

なんか、いい感じ!

ニックネーム Yumi at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

犠牲者は?

IMG_1711みんなで.jpg
みんなで、よってたかって・・・犠牲者は?

IMG_1712皆で.jpg
お腹を出していたのは、ハルちゃんでした。
ニックネーム Yumi at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

これからもよろしくね。

IMG_1667ミントちゃん.jpg
ミントチャン

IMG_1678.JPG兄弟犬.jpg
なかなか、動きが止まりません。

昨日、姉弟犬のミントちゃんに会ってきました
やはり姉弟なんですね。
遊ぶ遊ぶ、見ていても、嬉しくなっちゃう位仲良し
これから先も、一緒にディスク習うから、きっと仲良しなんだろうなぁ〜
ニックネーム Yumi at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ハウスの中のケン

IMG_1714ハウスのケン.jpg

僕!ケン
ご飯食べたら、眠くなっちゃったぁ〜
ニックネーム Yumi at 13:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする